アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
ダリアと〜
ダリアと〜 梅雨入り宣言の後、皮肉にも、関西では、 空梅雨状態になっています。 作物に影響が出ないと良いのですが。 中輪のダリアとピンクの河原ナデシコが咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/16 22:18
レースフラワーと〜
レースフラワーと〜 関西の梅雨入りも秒読みに入りました。 レースフラワーがゆらゆらと揺れながら、 爽やかなレース模様?を見せています。 シモツケ草によく似た「京鹿の子」が可愛い花を咲かせています。 河原ナデシコがほんのりと優しい香りをさせて咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/06/06 23:54
可愛いクレマチス〜
可愛いクレマチス〜 小ぶりのクレマチス〜 ベル型で風に揺れると、とても可愛く見えます。 「クリスパ・エンジェル」はブルーとパープルに見えて、ベル型の花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/05/29 23:17
クレマチスです〜
クレマチスです〜 雨は上がりましたが、すっきりしない空模様です。 その方が、花の撮影には良いといわれていますが〜。 クレマチスが咲きだしました。 ベル型はまだ咲いていません。 冬は古い針金の様な姿に・・暖かくなり始めの頃から、ぐんぐんツルを伸ばし、 沢山の花を〜咲かせてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/05/10 15:28
モッコウバラ〜
モッコウバラ〜 爽やかな晴れのお天気になっています。 モッコウバラは今が花盛りだと思います。 少しでも長く咲いていてくれると、うれしいな〜と、眺めています。 黄色の方は少し早く咲き始め、今白も一面に綺麗に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/05/02 12:12
チューリップ〜
チューリップ〜 春の代表選手の一つのチューリップが綺麗に咲きました。 色々な色の混ざったセットを植え込み〜 春を待ちました。 華やかな八重・シンプルな一重。花弁にアクセントが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 28

2017/04/21 22:26
夙川のサクラを〜
夙川のサクラを〜 昨日は曇り空でしたが、沢山咲いている場所の桜がきになり、 夙川(兵庫県西宮)へ桜を見に出かけました。 さくらは、まだ元気で散ることもなく綺麗に咲いていました。 川沿いのさくらは、川をのぞき込む様に、枝を伸ばしとても見ごたえがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/04/11 11:46
「貴婦人」〜椿が咲きだしました。
「貴婦人」〜椿が咲きだしました。 遅咲の椿「貴婦人」がやっと咲き出しました。 ぽってりとした「つぼみ」が、とても可愛いです。 いろいろな表情が華やかです。 同じように見えてゆっくり蕊が動くのが楽しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/04/03 15:34
ダブルも咲き・・・
ダブルも咲き・・・ クリスマスローズも地植え・・鉢植え、 ダブルも咲き・・我が家では、今が花盛りになりました。 同じような色ですが花弁(がく)の姿は微妙に違っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/03/09 22:29
クリスマスローズ〜その3
クリスマスローズ〜その3 春の気配が、行きつ戻りつになって、地植えのクリスマスローズも咲いてきました。 シンプルな一重・少し豪華に見える八重・セミダブルと色々と咲いています。 数年前・珍しい花を夢見て交配しましたが、そんなに変わった花にはなりませんでした。(笑) 中には微妙に変化して見える気がする株も〜独りよがりかも。> 新鮮な赤が素敵〜お気に入りの一株です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/02/28 15:15
チューリップが咲いて〜
チューリップが咲いて〜 2月の初め頃は、青々した花壇のチューリップが気に なっていました。昨日気温も上がり気持ち良かったので覗いてきました。 色も昔とは違って、パステルカラーが多いように思います。 我が家に植えてあるチューリップは、まだ2pほどの芽が出た状態ですが、 「うめきたガーデン」のチューリップはとても綺麗に咲いていました。 心はもう春爛漫状態に・・童心にも帰ることの事のできる風景になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/17 18:19
クリロー咲き始めて〜
クリロー咲き始めて〜 地植えや鉢植えのクリスマスローズの 古葉を整理して・・ツボミに陽をでしたが、 今日は雪が散らつき、少し心配です。 頑張ってくれると思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/09 23:34
クリスマスローズのツボミが〜
クリスマスローズのツボミが〜 寒いです〜 今日は、残っていた貼るカイロを使いました。 クリスマスローズが1輪だけ咲いています。 一部ですが、ツボミにも色がついてきました。 咲くのが待たれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/14 23:14
ホワイトペーパーが〜
ホワイトペーパーが〜 今年も数時間となりました。 皆さんお出でいただき、気持ち玉も沢山ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 西洋水仙のホワイトペーパー そしてシクラメンが数輪咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/31 23:15
水仙が〜
水仙が〜 水仙が・・・。 ホワイトペーパーは、まだつぼみ状態ですが、 間もなく咲いてくれると思います。 さやの中ではツボミがゆっくり動いているように感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/19 21:11
平成侘助が〜
平成侘助が〜 花の少ない今・・今年は例年より数日早く椿の 「平成侘助」が咲きだしました。 優しいピンク色で好きな花の一つです。 赤い普通のサザンカ・・ 万両の実が可愛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/12/10 17:44
バラ・・シュシュ
バラ・・シュシュ 中心部に薄っすらオレンジを見せている四季咲の「シュシュ」です。 夏の手入れをおろそかにしていましたが、 秋、つぼみを5個つけました。 春にはブーケの様に咲くのですが〜今一輪咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/03 21:09
うめきたガーデンへ・・NO1
うめきたガーデンへ・・NO1 JR大阪駅から数分の所に、 期間限定の「10万株の花畑」〜オープンされて、2週間目、 10月20日夏の様な日差しの中「うめきたガーデン」に。 熱中症予防の冷たいお茶、昼食をリュックに詰め込み・・いそいそと。 工事現場の続きの様なチケット売り場に〜入場。 最初に目についたのが「花咲く丸太小屋」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/21 23:26
ジンジャーです〜
ジンジャーです〜 ジンジャーが咲いています。 球根?は普通の生姜と同じに見えます。 夕方近くから咲き出し、甘く優しい〜いい香りをさせています。 いつもながら親バカ丸出し〜枚数が多くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/13 23:51
クルクマ〜
クルクマ〜 お盆もすぎ・・私が子供の頃は、宿題の事が気になった 時に入りました。 今、 クルクマ の白とピンクともう一種が咲いています〜。 変わった咲き方をする花で・・ ショウガ科で鑑賞用の種類です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/19 23:16
かのこゆり〜
かのこゆり〜 暑いですね〜 我が家のユリの中で一番後に咲いたユリです。 二年ほど咲かなかった「かの子ユリ」が咲きました。 中輪のユリで、優しい甘い香りが、そばに行くと鼻をくすぐります。 好きな香りで、近づきすぎて鼻に花粉を着ける事も〜… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/08/09 22:46
カサブランカ〜
カサブランカ〜 なんとも甘い香りのカサブランカが綺麗に咲きました。 ツボミも沢山つけ〜優雅で贅沢気分を味わわせてくれます。 残念なことに、咲き始めの数日は雨になり、花に影響は出ないか・・ 気をとり直し、ゆっくり咲くとそれだけ長く楽しめる〜と、 見た目よりもユリの花びらは固くて咲き始めは少々の事では大丈夫でした。 自然は強いもので、良いお天気になると次々咲きだしほっとした気持ち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/17 17:10
グラジオラスと滝を見に〜
グラジオラスと滝を見に〜 グラジオラスを6色植えましたが〜 今の所、2色咲きました。 雨に濡れて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/11 00:04
コンカドール〜咲きました
コンカドール〜咲きました 大輪の百合、コンカドールが咲きました。 黄色のカサブランカとも言われていますが・・。 秋に球根を植え付けてから・・待つ喜び。 思いっきり大きく咲いてくれました。 まだツボミの株もありますが・・ゆっくり咲いて長く楽しませてと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/06/29 22:22
似てる〜
似てる〜 数年前、「伊吹山」に出かけた時、歩道沿いの斜面を見下ろすと 「シモツケ草」で全体が綺麗なピンクになっていました。その時の風景が今でも目の底に残っています。 シモツケ草は自然の物なので売っているはずがない〜 でも、ある日、花屋さんによく似た鉢植えがありました。 それが「京鹿の子」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/06/02 21:41
クレマチス2種です〜
クレマチス2種です〜 可愛い表情のクレマチス2種です。 クレマチス・・赤系の小輪の種類メヌエットです。 小さいですが元気で・・沢山の花を咲かせてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/05/22 23:54
クレマチス〜その1
クレマチス〜その1 クレマチス・・ベル・オブ・ウォーキングです。 冬には細い茶色の枯れ木状態で支柱にぶら下がっている。 春になると枯れ木状態から生き返った様に、可愛い米つぶ位の大きさの新芽が見えてくる。 新芽が出ている来ると成長は早くツルを伸ばしツボミを付けて咲いてくれます。 優しいラベンダー色が大人の雰囲気をさせて咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 21:19
オダマキ〜色々と
オダマキ〜色々と オダマキが元気に気が向いた所で咲いています。 モッコウバラの根元や他の草花のプランターの中で〜 ちょっとマニアックな色のオダマキも・・華やかさが無くて 小さなバラのグリーンアイスの鉢の中で押し掛け状態咲いています。 小菊の様な咲き方をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/04 16:39
白モッコウバラ〜
白モッコウバラ〜 黄モッコウバラは終わり近くなりました。 少し遅れて咲き出した「白モッコウバラ」です。 小さいけれど一人前の姿の白モッコウバラの〜ほのかな香り・・。 バラの季節のトップランナーが次のバラにバトンタッチが近くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/28 22:30
黄モッコウバラが〜
黄モッコウバラが〜 今日は朝から雨になっています。 黄モッコウバラが流れる様に咲き出しました。 とても可愛い〜小さな花の集まりです。 早く咲いてと思いつつ・・この綺麗さを一日でも長く 見ていたいと〜欲張りすぎて枚数が増えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/21 11:38
終わり近くなりました〜
終わり近くなりました〜 クリスマスローズ〜よく咲いてくれました。 3番目位のツボミも咲きだし・・種も見えてきました。 若葉も随分増え、ボチボチ切り花にと思っています。 寒い中から目を楽しめてくれた花・・クリスマスローズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/07 09:09
やっと咲いた〜
やっと咲いた〜 白のアネモネがやっと咲きました〜 今年は咲かないかなと思っていたのです。 白のアネモネ〜2種類が八重咲でも花びらもしべもちがって・・。 遅れて咲いてくれて、長く楽しめラッキーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/30 22:22
ラッパ水仙です〜
ラッパ水仙です〜 ラッパ水仙は一輪でも存在感が〜ラッパの部分が咲き進むと白っぽく変化して行きます。 途中で雨に合いましたが、負けないで綺麗をたもっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/25 22:03
クリスマスローズ その5
クリスマスローズ その5 ごく普通の白のクリスマスローズですが〜 今年は仲良くチューリップではありませんが5輪並んで咲きました。 可愛くて〜可愛くて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/03/16 14:22
クリスマスローズ その4
クリスマスローズ その4 クリスマスには2つの世界が有るようです。 原種ニゲル種と最もポピューラーで、よく目にする オリエンタリス・ハイブリット種〜が有ります。(受け売りですが〜) ニゲル種は原種なので少し弱い品種です。それは私も実感しました。 一代目は消滅し、この花は2代目実生で育ちました。まだ株が小さいです。 ニゲル種です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/14 15:58
クリスマスローズ その3
クリスマスローズ その3 忙しくなってきました〜嬉しい悲鳴?? いつ咲くかと待ち焦がれていたクリスマスローズ。いっせいに咲き出しました。 縁取りの紅色がアクセントが可愛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/03/09 16:15
クリスマスローズ その2
クリスマスローズ その2 クリスマスローズのアネモネ咲の交配に挑戦し、 初歩の私が作業して数色のアネモネ咲(セミダブルとも呼ばれています)を見る事が出来ました。 父親株は1株でした。 母親株は育てているだけの株に実行しました。 3年から4年後に結果を見る事ができました。 アネモネ咲2種を見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/08 23:14
貴婦人が〜
貴婦人が〜 つばきの「貴婦人」が咲き出しました。 存在感のあるツバキです。 ぷっくりとした大きめのツボミが膨らみ・・ 数日前から、花びらを開かせました。 途端にメジロがやってきて花びらが傷だらけになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/02/13 21:11
梅は咲いたかな〜
梅は咲いたかな〜 大阪城公園の梅は咲いたかな〜と、 待ちきれず大阪城に出かけてきました。 見慣れている大阪城ですが、いつ見てもいいな・・・ 梅林へと急ぐ・・ピンク色が遠くに見える。 まだ咲いている木の方が少ないですが十分梅を楽しむ事が出来ました。 大阪城のトラが元気に見える〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/01/28 22:13
今からですが〜
今からですが〜 今日は「大寒」だそうで・・納得の寒さです。 春が恋しい気温が続いています〜 プリムラマラコイデスが咲き出しました。 花は今からですが・・ですが遠い春が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/21 14:28
アネモネが〜
アネモネが〜 寒い日が続きますね。 半日くらい陽が当たる場所に置いてあるプランターに 昨年から植えたままのアネモネに、よく見ると ツボミが3輪ツボミが持ち上がってきました。 でも〜色はムラサキだけなのです・・白もピンクも赤もあるはずなのですが、 今咲いているのは一輪だけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/16 20:42
バラ1輪〜
バラ1輪〜 咲くのかな〜と、思いつつ眺めていた1輪のバラ。 珍しい暖かい新春の気温に誘われてゆっくり花びらを開かせました。 魅力的な濃い赤色のバラ〜思ったよりきれいに咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/07 19:46
おめでとうございます
おめでとうございます 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申しあげます。 ニュースでは見事な富士山。雄大な風景の中で初日の出が映し出されていました。 昨年の秋から一輪のバラがゆっくりツボミを膨らませてきました。 もうこれ以上咲かないかな〜 地面を見るとクリスマスローズのツボミも見えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/01/01 22:47
シクラメンをウオッチング・・
シクラメンをウオッチング・・ シクラメンのピンクと白が同じように育っていましたが ピンクは、なかなかツボミがおおきくなりませんでした〜。 数日前からツボミの色が濃くなってきました。 開く瞬間が撮りたかったが・・残念、それは早朝だったみたいです。 一輪を見続けました〜。 咲いて2日目・・1輪でも、シクラメンらしくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/12/23 20:54
シロバナ水仙〜
シロバナ水仙〜 シロバナ水仙が咲いています。 葉はたくさん生えているのですが〜 花茎の数が少なくて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/12/18 18:58
平成わびすけ〜
平成わびすけ〜 ピンク色の可愛いツバキ・・・ 「平成わびすけ」が咲き出しました。 鉢植えで育てていますが、毎年綺麗に咲いてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/13 22:01
まだ一輪〜
まだ一輪〜 数年前からの鉢植えのシクラメンが(めでたく?)夏越しをして 3鉢の内2鉢がつぼみを沢山持ち上げてきました。 白と薄いピンクの2鉢です。 優雅に咲くフリル咲はツボミを持ちませんでした。 今は、白のシクラメンが一輪だけ咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/30 22:15
さざんか〜
さざんか〜 我が家のピンクの山茶花、余り背が高くない種類です。 こぼれタネから育ったのと、2本が並んで咲いています。 残念なのは、花びらがすぐ散ることです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/20 20:44
タイワンホトトギスと〜
タイワンホトトギスと〜 夜半からの強い雨は朝には上がり、 町会では子供の秋祭り、可愛い掛け声と共におみこしが町内を回っています。 秋の花、タイワンホトトギスが細々と咲き、ジンジャーが終わり近くなりました。 また、季節が一歩進んだ気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 15:36
秋明菊が〜
秋明菊が〜 秋明菊が咲き出しました。 我が家ではあまり大きくない沢山のツボミを持ち上げて、 あちらこちらで存在を〜 雨に濡れ水滴を含んだ姿も可愛いです。 同じようなピンクですが微妙に違う表情を見せています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 17:43
ジンジャー〜
雨のお天気が続きましたが、やっと晴れのお天気になりました。 ニュースで見る大水害の映像を・・災害にあった地方の方には 心からお見舞いもしあげます。 遅れていたジンジャーが陽射しを受けて綺麗に咲きました。 一日花ですが、甘い香りをさせています。 夕方から開き強い香りを出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/12 14:58
夏のバラ〜
連日の猛暑に、ぐったり状態です。 春の時は、虫にやられて一輪も咲かせることはなかった。 「シャトルーズ ドゥ パルム」 夏のバラは、ツボミも小さくて、華やかさには少し劣りますが、 ちょっと親バカで〜・・私には大輪に見えていますバラです。 今朝、花びらを動かしましたので・・追加します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 23:36
ベル型の可愛いクレマチス〜
少しの間、休んでいたクレマチスが咲き出しました。 「クリスパ・エンジェル」です。 中輪で花びらが反り返る可愛い花〜 淡いブルーも、お気に入りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 00:15
オニユリ〜
豪華で綺麗に咲いたコンカドールが今日最後の一輪が咲き 数日で終わりになります。見ごたえあり華やかな数日をくれました。 今度は野性味溢れるオニユリが咲き出しました。 花は中輪で花びらの反る姿が可愛いです。 つやつやした濃い茶色のムカゴが並ぶ姿も可愛いです。 花びらの反りかえりも微妙に違って、個性を感じます。(誰かの受け売りの様ですが)(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/08 20:19
黄色で大輪〜その2
黄色で大輪のコンカドールが豪華に咲いて 残すツボミは後3輪になりました。 全部で16輪ですが今朝、花びらが少しくたびれた1輪切り取りました。 今は全部で15輪です。 昨日は陽を受けて黄金色に見えました。 贅沢気分を独り占めさせてくれます。(*^。^*) 数日間の姿です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 22:45
ダリア〜
中輪のダリアが綺麗に咲きすすんでいます。 花びらを綺麗に整列させて・・ 自然は数学の天才だな〜数学が苦手な私は特に思います。(@_@;) ゆっくり変化するのを毎朝楽しんでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 23:06
黄色で大輪の〜
鉢植えで2年目ののユリ・・ 今年は花の数も減りヒョロヒョロが咲くかな〜と覚悟していましたが、 予想に反して、花の数も花の大きさも変わらずに 今回も咲いてくれました。 そのユリは「コンカドール」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 22:16
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール〜
長い名前のバラ〜「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」 2番花です〜初夏より花は少し小さいですが、 バラが言うのには「情熱は負けません」と言っている様に 思えます。(*^。^*) 梅雨の最中なので最後までは綺麗な花びらで終わる事はないのですが〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 20:28
京鹿の子〜
暑くなりました〜 「京鹿の子」が、鉢植えで、数年植えっぱなしでも元気で咲いてくれます。 小さな花の集まり・・ふわふわした感じに目で感じています。 私はこの花を見ると、 伊吹山の斜面がシモツケ草のピンクで埋め尽くされている風景は圧巻でした。 その風景を連想して花を眺めています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/25 22:41
途中下車〜
昨日、用事で京都に出かけました。 帰りに大阪で途中下車をし、梅田スカイビルの横?下?に寄り道・・大阪駅の見える場所に 里山の風景が描かれています。 田圃も畑も作られ里山の中も散歩できるようになっている。 里山の続きに花も咲き小さな田舎を見せていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 15:30
へそ曲がり〜??
デルフィニュムを咲かせ〜豪華さにうっとり? でも中に一株が想像もしない花を咲かせたのです。 これが私の思っている花の姿ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 21:16
シュネー・プリンセス〜
小雨がパラパラ・・少し肌寒く感じる。 ミニバラの一種かな〜 「シュネー・プリンセス」だと思います。 房咲でとても可愛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 15:15
間に合わなかった〜
今朝も、ポピーは咲いてしまっていました。 何時ごろ殻を外すのだろう・・ でも、目覚めに綺麗なポピーを見るのも悪くない。 その内間に合うかもね。 情熱的な赤色が目を惹きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 23:57
クリスパ・エンジェル〜
可愛い姿がお気に入りのクレマチス〜 それはクリスパ・エンジェルです。 数年前、釣鐘型のクレマチスが欲しかったのですが、 ある日、別物な用事でホームセンターへ〜 ついでに苗売り場を覗いて帰ろうと、〜 その時、写真入りのラベルが付いた苗を見つけました。 10pほどツルを伸ばした苗でした。これからまだ変化してゆきますが〜今日の姿です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 21:33
デルフィニューム〜
一番気持ち良い季節と言われていますが〜 30度を超した場所もあり、熱中症に注意と報じられています。 デルフィニュームを3色蒔きました。 今回はラベンダー色を見てください。その1です。(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 21:50
ユリの様な〜
よく見るとユリの花を小さくしたような とても可愛い花です〜(*^。^*) それは「カンパヌラータ」です。 数年の間、ピンクと白しか咲かなかったので ブルーはもう消えたのかなとあきらめていましたが・・・ この春、想像もしない場所から1本花を持ち上げました。 これで数年ぶりに3色揃いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 22:27
はじまりました〜
バラの季節が始まりました。 鉢植えのバラのツボミが日増しに大きくなってきました。 一番乗りは「カプチーノ」飲みたくなる名前のバラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 17:07
平戸つつじ〜
お天気が続いて・・・ 今、平戸つつじ は花びらも傷まずに綺麗に咲いています。 我が家には白とローズ色の2色咲いています。 白の花は、陽射しのある時、そばに寄りますと・・筍の香りがする。 私にはそう思えるのですが〜(@_@;) 私の好きな香りの一つです。(*^。^*) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 23:45
オダマキ・・
気持ちの良い青空が久しぶりに広がりました。 爽やか〜な一日でした。 オダマキが何色か育っています。 ダークな色ですが、縁取りがありおしゃれな感じのオダマキです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 23:20
らしく〜
スズランが2本咲きました。 葉だけの年もあったのだから〜好成績だと思います。(*^。^*) ゆっくりスズランらしくなってきました。 かすかないい香りと共に〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 22:02
重たげに〜
また雨の気持ちになっています。 モッコウバラが咲きはじめたので〜 爽やかな風の吹くお天気が欲しい。 自然には注文は付けられない。 今日は白のモッコウバラが重たげに咲いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 22:18
あちらこちら〜
ここ数日、モッコウバラの咲く様子を気にして上ばかり見ていました。 上ばかり気にしている間に、好き勝手な所でオキザリスが 咲いているのを見つけ〜これも嬉しい。 濃いローズピンクは目を惹きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 23:05
気温も上がり〜
晴れの二日目・・気分も軽く、嬉しい気分にさせてくれます。 雨で横に、なったままの草花を優しく起こすのも大変で〜。 黄モッコウバラの開きはじめも増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 23:52
雨上がり〜
降り続いた雨がやっと上がりました。(*^。^*) 草花たちは水を含んで重たくて〜支えきれない。 ヒメウツギが咲きだしました。 可愛い姿が何とも言えません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:14
水玉・・
シクラメンの花びらに付いた水滴。 自然の水滴を撮ってみましたが〜 芸術的にはなっていませんが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 23:05
桜を〜
駅前の八重桜の並木・・を見に足を延ばしました。 明日は雨の予報なので・・今日行かなくてはの気持ちになりました。 ピンクの花の中にあれ〜と思わせるグリーンの桜がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:38
ムスカリ〜
小さな鈴の形の集まりの花、とても可愛い。 濃いブルーのムスカリが鉢植えの隅っこで咲いています。 1球からずいぶん増えました。 小さな球根はあちらこちらに気づかない間に 移動させてしまっている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:03
晴れるかな〜
雨の重さで横になって来る〜 明日は晴れてくれるかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 21:57
雨にも〜
雨が降り続いています〜 春の嵐が強い風も連れてきました。 雨にも負けずアネモネが咲いています。 元気色のピュアな赤!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 21:24
ラッパ水仙・・
ピンクシルクと言う名のラッパ水仙が 可愛く咲いてきました。 ラッパの色が可愛い〜 でも、ピンクには見えないな? でも、魅力はあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 22:25
4月に入りました〜
朝から小雨が降り続いています。 鉢植えのシクラメンを外に出したままにしています。 今年も綺麗な花を咲かせました。 雨のしずくが一段と綺麗に見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 22:02
ひっそりと〜
山野草の一人静が咲きました。 4枚の葉をゆっくり開かせ、ブラシ状の花が出てきました。 名前に引かれて、随分前にやって来てから 毎年ポツポツ咲いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 21:47
ラッパが〜
ラッパ水仙・・ 良いお天気に誘われて、 ラッパの部分が少し開いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 20:43
冷たい春雨〜
雨の一日になりました。 ラッパ水仙が咲きそうになってきました。 半年待った〜 ワクワクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 20:48
散るかも〜
良いお天気〜 ユキヤナギが満開になっています。 可愛い花がギュッと寄り集まっている姿、 風に揺れている姿もいいですね。 明日は雨になりそう〜散るかもね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 23:09
寒かったけれど〜
大阪でも桜の開花宣言をされました。 関西地方でもいよいよ桜の花を楽しむスタート。 毎年見ているのに心がウキウキする様な気がします。 アネモネも今花盛り、一重・中くらいの花びらの種類・そして八重が 競うように咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 23:20
元気に〜
曇り空の日は、気持ちまでネガティブに〜 エイ・ヤーと背中を押してくれそうな花。 真っ赤な八重のアネモネが咲きました。 エネルギーも分けて貰えそう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 16:42
ひな祭り〜
いくつになっても「ひな祭り」少し気になる。 昨日、ケーキ屋さんのショーウインドウには、 「お雛様」ずらりとならんでいました。 お雛様ケーキでもない、ちょっと奮発してイチゴを買ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 16:17
プリムラが〜
西洋サクラソウと呼ばれています。 プリムラマラコイデス・・春早くから咲いてくれます。 陽射しを受けると良い香りを漂わせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 22:33
いつの間にか〜
画像が送れずパニック状態になって〜 今日から再開したいと思います。 枯れ木状態になっていたボケの木に目をやると。 可愛いツボミが顔をそろえていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 23:50
しべも見えて〜
先日(2月2日分)見て頂いた時は まだツボミ状態でしたが〜 やっと開きシベも見えました。 アネモネ咲のクリスマスローズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 23:18
300円の追加に〜)^o^(
庭仕事を怠けていましたが〜 種蒔きで育てていた草花の苗も大きくなり、 植替えをしなくては・・、緩効性肥料が切れていたのを思い出し、 久しぶりにホームセンターへ〜。 そこで・・綺麗なブルーのムスカリを見つけました。 つい買ってしまいました。300円の追加出費になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 20:23
さざんか〜
朝夕が冷え込み、朝の始動が遅くなりました。 さざんかの咲くのが遅いな〜でしたが、 木の下の方で咲いているのを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 15:31

トップへ | みんなの「花」ブログ

つむぎのデジ花日記 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる