アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
つむぎのデジ花日記
ブログ紹介
大好きな草花やバラを育てゝいます〜。
ゆれる花を眺めていると自分の世界に、
独り言も花たちは、静かにきいてくれます。
心身ともにリフレッシュ。

コメントいただければ嬉しいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
いい香りの〜黄色のバラ
いい香りの〜黄色のバラ とてもいい香り〜 フルーティーな香りで、最高です。 イングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションです。 数えきれない花弁のバラ・・オレンジ系の黄色の素晴らしいバラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/05/21 22:28
バラの季節になりました。
バラの季節になりました。 バラの季節・・ バラが一番綺麗に見える数日〜 雨が降らないと良いなあと思いつつ、 「ピエールドゥロンサール」好きなバラの一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 28

2017/05/16 18:32
クレマチスです〜
クレマチスです〜 雨は上がりましたが、すっきりしない空模様です。 その方が、花の撮影には良いといわれていますが〜。 クレマチスが咲きだしました。 ベル型はまだ咲いていません。 冬は古い針金の様な姿に・・暖かくなり始めの頃から、ぐんぐんツルを伸ばし、 沢山の花を〜咲かせてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/10 15:28
モッコウバラ〜
モッコウバラ〜 爽やかな晴れのお天気になっています。 モッコウバラは今が花盛りだと思います。 少しでも長く咲いていてくれると、うれしいな〜と、眺めています。 黄色の方は少し早く咲き始め、今白も一面に綺麗に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/05/02 12:12
チューリップ〜
チューリップ〜 春の代表選手の一つのチューリップが綺麗に咲きました。 色々な色の混ざったセットを植え込み〜 春を待ちました。 華やかな八重・シンプルな一重。花弁にアクセントが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 28

2017/04/21 22:26
夙川のサクラを〜
夙川のサクラを〜 昨日は曇り空でしたが、沢山咲いている場所の桜がきになり、 夙川(兵庫県西宮)へ桜を見に出かけました。 さくらは、まだ元気で散ることもなく綺麗に咲いていました。 川沿いのさくらは、川をのぞき込む様に、枝を伸ばしとても見ごたえがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/04/11 11:46
「貴婦人」〜椿が咲きだしました。
「貴婦人」〜椿が咲きだしました。 遅咲の椿「貴婦人」がやっと咲き出しました。 ぽってりとした「つぼみ」が、とても可愛いです。 いろいろな表情が華やかです。 同じように見えてゆっくり蕊が動くのが楽しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/04/03 15:34
ラッパ水仙と〜
ラッパ水仙と〜 あちらこちらの桜のつぼみをテレビで目にして〜 本格的な花の季節になりました。 我が家の庭でもラッパ水仙・アネモネ・バイモユリが咲きだしました。 このラッパ水仙は咲き進むとラッパの部分が白く変化してゆきます。 まだ途中ですが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/27 22:54
草花が咲きだしました〜
草花が咲きだしました〜 我が家では今、プリムラマラコイデスが 花盛りになっています。 アネモネもポツポツ咲きだしました。 プリムラマラコイデスは、種まきから9ヶ月かかりますが 咲いた時の喜びは〜。 天気の良い日にはレンゲに似た良い香りがします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/03/18 22:03
ダブルも咲き・・・
ダブルも咲き・・・ クリスマスローズも地植え・・鉢植え、 ダブルも咲き・・我が家では、今が花盛りになりました。 同じような色ですが花弁(がく)の姿は微妙に違っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/03/09 22:29
クリスマスローズ〜その3
クリスマスローズ〜その3 春の気配が、行きつ戻りつになって、地植えのクリスマスローズも咲いてきました。 シンプルな一重・少し豪華に見える八重・セミダブルと色々と咲いています。 数年前・珍しい花を夢見て交配しましたが、そんなに変わった花にはなりませんでした。(笑) 中には微妙に変化して見える気がする株も〜独りよがりかも。> 新鮮な赤が素敵〜お気に入りの一株です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/02/28 15:15
チューリップが咲いて〜
チューリップが咲いて〜 2月の初め頃は、青々した花壇のチューリップが気に なっていました。昨日気温も上がり気持ち良かったので覗いてきました。 色も昔とは違って、パステルカラーが多いように思います。 我が家に植えてあるチューリップは、まだ2pほどの芽が出た状態ですが、 「うめきたガーデン」のチューリップはとても綺麗に咲いていました。 心はもう春爛漫状態に・・童心にも帰ることの事のできる風景になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/17 18:19
クリロー咲き始めて〜
クリロー咲き始めて〜 地植えや鉢植えのクリスマスローズの 古葉を整理して・・ツボミに陽をでしたが、 今日は雪が散らつき、少し心配です。 頑張ってくれると思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/09 23:34
まだ途中でした〜
まだ途中でした〜 昨日、所用で京都へ出かけましたが・・ どこに出かけても観光客でひしめき合うような状態に出会いました。 大阪のデパ地下へ寄り道の下車、夕陽がビルに反射し、まぶしい風景になって。 フリー券を持っているので「うめきたガーデン」に足を伸ばしました。 植え替えするために退かれた「葉ボタン」が、うずたかく積まれ、 ご希望の方は「どうぞお持ち帰りください」と張り紙されていました。 チューリップに植え替え途中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/02/05 14:44
大阪城公園の梅林
大阪城公園の梅林 いいお天気で〜寒さも緩んだ昨日、 まだ早いのは分かっていましたが、 大阪城公園の梅林へ出かけてきました。 やはり、まだ早かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/01/28 09:57
クリスマスローズのツボミが〜
クリスマスローズのツボミが〜 寒いです〜 今日は、残っていた貼るカイロを使いました。 クリスマスローズが1輪だけ咲いています。 一部ですが、ツボミにも色がついてきました。 咲くのが待たれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/14 23:14
おめでとうございます
おめでとうございます 穏やかなお天気の年明けとなりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 我が家の庭でもクリスマスローズが1輪咲き始めているのを 見つけました。他はまだツボミです。 「7メートル」の門松がそびえ立つ、「うめきたガーデン」を・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 39

2017/01/04 15:57
ホワイトペーパーが〜
ホワイトペーパーが〜 今年も数時間となりました。 皆さんお出でいただき、気持ち玉も沢山ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 西洋水仙のホワイトペーパー そしてシクラメンが数輪咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/31 23:15
水仙が〜
水仙が〜 水仙が・・・。 ホワイトペーパーは、まだつぼみ状態ですが、 間もなく咲いてくれると思います。 さやの中ではツボミがゆっくり動いているように感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/19 21:11
平成侘助が〜
平成侘助が〜 花の少ない今・・今年は例年より数日早く椿の 「平成侘助」が咲きだしました。 優しいピンク色で好きな花の一つです。 赤い普通のサザンカ・・ 万両の実が可愛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/12/10 17:44
紅葉〜高台寺へ
紅葉〜高台寺へ 12月4日午後から雨の予報。 できるだけゆっくり雨になればいいな〜と願いながら、 用事で京都へでかけました。 用事を済ませ、第二の目的地「高台寺」に着きました。 「高台寺」は豊臣秀吉の北政所で有名な所、「ねね」が葬られている場所で、 「高台寺」の通りを「ねねの道」と呼ばれています。 紅葉はまだ綺麗かな〜期待しながら入場しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/12/05 16:21
元気に〜
元気に〜 花の少ない時ですが〜 我が家の小さな庭に頑張っている花が数種あります。 ピンクのさざんか・・丈の低い種類です。 オキザリス・・・丁度季節の花なので沢山花を咲かせています。 ごく普通の花達ですが〜 サザンカを〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 15:36
黄昏どきのイルミを〜
黄昏どきのイルミを〜 先日のうめきたガーデン→ 駅前広場の花玉の姿→ 大阪駅の「時の広場」のイルミを駆け足で見てきました。 カッコ良く言えばトワイライトタイムでしょうか。 「うめきたガーデンの丸太小屋の屋根にリースが。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/20 17:15
夜には〜
夜には〜 朝の寒さに動きが鈍くなってきました。 駅前の並木にも色がついてきました。 大阪駅北側の広場には大きなくす玉の様な花玉?が見えました。 わあ〜綺麗です。 クリスマスに向かってイルミネーションのオブジェが見えてきました。 夜には輝くそうです。その内に夕方から出かけてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/14 12:52
バラ・・シュシュ
バラ・・シュシュ 中心部に薄っすらオレンジを見せている四季咲の「シュシュ」です。 夏の手入れをおろそかにしていましたが、 秋、つぼみを5個つけました。 春にはブーケの様に咲くのですが〜今一輪咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/03 21:09
うめきたガーデンへ・・NO1
うめきたガーデンへ・・NO1 JR大阪駅から数分の所に、 期間限定の「10万株の花畑」〜オープンされて、2週間目、 10月20日夏の様な日差しの中「うめきたガーデン」に。 熱中症予防の冷たいお茶、昼食をリュックに詰め込み・・いそいそと。 工事現場の続きの様なチケット売り場に〜入場。 最初に目についたのが「花咲く丸太小屋」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/21 23:26
赤いバラ〜
赤いバラ〜 一気に秋がやってきました。 今年の夏は、暑いを口実に花達の手入れをさぼっていました。 特にバラは、特に現れました。 かろうじて、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが数輪咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/16 23:07
白ホトトギスが咲きました〜
白ホトトギスが咲きました〜 今日は台風一過素晴らしい青空の広がるお天気になりました。 半日陰で白ホトトギスが咲いています。 純白の花びら?にもホトトギス独特の斑点もあり〜 しべのきらきら光る姿も綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/10/06 23:07
シュウメイギクです〜
シュウメイギクです〜 9月も残り少なくなりました。 秋の長雨と言われますが、それでも降りすぎでは〜 「シュウメイギク」 時期が来ると季節の移りを知らせるように、花を咲かせてくれます。 花びらと見えるのはガクだそうです。 一見同じように見えますが、どの花も微妙に違う所がいいな〜と 思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 22:42
ジンジャーです〜
ジンジャーです〜 ジンジャーが咲いています。 球根?は普通の生姜と同じに見えます。 夕方近くから咲き出し、甘く優しい〜いい香りをさせています。 いつもながら親バカ丸出し〜枚数が多くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/13 23:51
南禅寺・・水路閣に向かって
南禅寺・・水路閣に向かって 久しぶりに京都を歩きました。八坂神社の境内から円山公園を抜け 知恩院前から出発です。 まだ暑いですが、木陰もあり日傘も駆使して南禅寺・水路閣に向かって、 ごく普通に歩き、まもなく平安神宮の巨大鳥居が見えてきました。 目の前の巨大鳥居・京都美術館・京都国立近代美術館を左に見て、 目的の所へ歩を進めました。一時間ほどの行程です。 テレビによく出る水路閣です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/05 09:11
夏の〜
夏の〜 猛暑にぐったり〜 連日、夜もクーラーを点けっぱなし・・・、 今日は久しぶりの雨になりました。ホッと一息つけました。 夏の間では、どこでも目にする花、アサガオと松葉ボタンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 22:26
クルクマ〜
クルクマ〜 お盆もすぎ・・私が子供の頃は、宿題の事が気になった 時に入りました。 今、 クルクマ の白とピンクともう一種が咲いています〜。 変わった咲き方をする花で・・ ショウガ科で鑑賞用の種類です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/19 23:16
かのこゆり〜
かのこゆり〜 暑いですね〜 我が家のユリの中で一番後に咲いたユリです。 二年ほど咲かなかった「かの子ユリ」が咲きました。 中輪のユリで、優しい甘い香りが、そばに行くと鼻をくすぐります。 好きな香りで、近づきすぎて鼻に花粉を着ける事も〜… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/08/09 22:46
グラジオラス〜その2
グラジオラス〜その2 暑いですね!の言葉しか出ない日が続いています。 私は滑り込みで 「WIN10」  をダウンロードしましたが、 画像の保存場所の事で、マゴマゴしてしまいました。 薄い赤のアクセントの入る白・オレンジ系色・この前より 少し鮮やかな黄色のグラジオラス3色が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/31 16:29
カサブランカ〜
カサブランカ〜 なんとも甘い香りのカサブランカが綺麗に咲きました。 ツボミも沢山つけ〜優雅で贅沢気分を味わわせてくれます。 残念なことに、咲き始めの数日は雨になり、花に影響は出ないか・・ 気をとり直し、ゆっくり咲くとそれだけ長く楽しめる〜と、 見た目よりもユリの花びらは固くて咲き始めは少々の事では大丈夫でした。 自然は強いもので、良いお天気になると次々咲きだしほっとした気持ち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/17 17:10
グラジオラスと滝を見に〜
グラジオラスと滝を見に〜 グラジオラスを6色植えましたが〜 今の所、2色咲きました。 雨に濡れて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/11 00:04
コンカドール〜咲きました
コンカドール〜咲きました 大輪の百合、コンカドールが咲きました。 黄色のカサブランカとも言われていますが・・。 秋に球根を植え付けてから・・待つ喜び。 思いっきり大きく咲いてくれました。 まだツボミの株もありますが・・ゆっくり咲いて長く楽しませてと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/06/29 22:22
西洋マツムシ草〜(スカビオサ)
西洋マツムシ草〜(スカビオサ) 西洋マツムシ草です。(スカビオサです。)草丈は矢車草位の草丈で〜 ユラユラするので撮りにくいです。(腕の未熟さ・・かも) オーソドックスな種類の方の西洋マツムシ草です。 あまり人気のない?種類かな・・私は好きで・・種から育てています。 種の姿は少々グロテスク?一見虫の様ですが育てやすい花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 17:49
ダリアとキキョウ・・です。
ダリアとキキョウ・・です。 梅雨のまっただ中・・一日雨になりました。 キキョウとダリアが咲いています。 キキョウは草丈20p位のミニ種のアポイギキョウと呼ばれている種類だと思います。 冬には踏みつけてしまいそうに〜上部は全部無くなってしまいます。 五月の終わり頃から次々花を咲かせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/12 20:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる