つむぎのデジ花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「貴婦人」〜椿が咲きだしました。

<<   作成日時 : 2017/04/03 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 20

遅咲の椿「貴婦人」がやっと咲き出しました。
ぽってりとした「つぼみ」が、とても可愛いです。
いろいろな表情が華やかです。
同じように見えてゆっくり蕊が動くのが楽しいです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

最後までご覧いただきありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

この品種は貴婦人というのですね。
勉強になりました。
とても上品なお色と形でその名の通りですね。
小枝
2017/04/03 17:16
こんばんは。
貴婦人、とっても素敵なお花ですね。
色が愛らしく高貴なお花、そんな印象を持ちました。
JK
2017/04/03 20:17
小枝さん
「貴婦人」を見て頂きありがとうございます。
小さな苗を手に入れたときは、ラベルの写真だけでした。
どのような花が咲くか楽しみでした。
思った以上に素敵な花で毎年沢山の花を咲かせてくれます。
つむぎ
2017/04/04 13:40
JKさん
「貴婦人」見て頂きありがとうございます。
数えきれないくらいの苗の中から、迷って選びました。
「貴婦人」のネーミングにも魅かれて。
小さな苗から、今では枝がしだれる位大きなつぼみが付きます。
つむぎ
2017/04/04 13:44
貴婦人というだけあって、上品なツバキですね。
ホントに可愛らしい花です。
色合いも絶妙ですね!
トンキチ
2017/04/04 22:09
トンキチさん
本当に、華やかさと品があり素晴らしい椿です。
ネーミングした人に感心です。
まだまだつぼみが開くのをまっています。
つむぎ
2017/04/05 18:25
貴婦人というツバキなんですね。
実家にはいろんな種類のつばきがありますが、この名は聞いたことがありませんでした。 可愛い姿ですね(*^-^*)
アモママ
2017/04/05 22:49
アモママさん
こんにちは〜雨が降り出しました。
「貴婦人」沢山の苗の中で、どれを選ぶか迷ったときに、名前で選んで
いました。期待に応えて見事な花を毎年咲かせてくれます。
ツボミは重たそうにぶら下がって〜それを見るのも楽しいです。
つむぎ
2017/04/06 17:02
こんにちは。
貴婦人とう品種なのですね。名前の如く、気品がありますね。
どれも表情があって、素敵に撮れています♪
ハーモニー
2017/04/07 16:51
こんばんは。
遅咲きの椿なんですね。そう言われてみると我が家の椿もほとんど散って居ますがまだ一輪くらい咲いて居ます。名前の通り色も形も美しいですね。芯の部分を除くと花弁がバラに似ていますよ。
のろばあさん
2017/04/07 20:30
ハーモニーさん
ほんとうに、名前負けしないツバキですね。
昨夜からの雨で「貴婦人」が、落ちていました。
もったいない・・これも自然ですね。

つむぎ
2017/04/07 20:54
のろばあさん
こんばんは〜
ツバキの種類は数えきれない位あるでしょうね。
毎年思うのですが、作り出しネーミングされた方は、すごいですね。
「貴婦人」このツバキの魅せられたのでしょうね。
見る人に・・一瞬でも綺麗と思ってもらえたら最高でしょうね。
つむぎ
2017/04/07 21:10
訪問ありがとうございます。椿は毅然としたお花ですけど、「貴婦人」も一段と美しいですね。父や母と県立西宮甲山公園(無料)に時々散策に行った事を思い出しました。「貴婦人」の様に美しい椿は有りませんでしたが、たしか沙羅双樹と書いた札のついた木も椿に似ていました。「わびすけ」と言う椿はつむぎさんのブログにありましたね。父はとりわけ椿の多く植えてあります甲山公園が好きだったようです。
さよ
2017/04/08 13:48
さよさん
こんばんは〜よく降りますね。
侘助もたくさんの種類があるようで〜それは数年前に知りました。
我が家のは「平成侘助」歴史は浅いようです。
甲山ですか、もう数十年前になりますが、遠足で出かけたことがあります。
この頃は、とてもいい公園になっているそうですね。
お好きな公園が近くにあるのは嬉しいですね。
車窓から見る甲山を、懐かしく感じています。
つむぎ
2017/04/08 20:47
貴婦人っていうんですね
つむぎさんの椿は、とっても美しいです♪

1枚1枚の写真から、つむぎさんの愛を感じます
どの写真も、とっても素敵ですね

うちは、今は花はないです
さくらんぼは実がついてます
まだ小さくて緑色ですが楽しみです

心配してたスナップえんどうも、スクスクと成長中です

今日は母を病院に連れて行ったりしてたんですが、往復の道で桜が満開でした
雨やったので、少々残念でしたが、それでも桜には心惹かれますね
とまる
2017/04/08 23:31
とまるさん
こんにちは〜午後から晴れると報じられていますが。
今、球根花・・チューリップ・アネモネ・が咲いています。
スナップエンドウの実るのが楽しみですね。
お母様の通院のお手伝い〜途中の桜のお花見で癒されますね。
私も桜が散らないうちに、
どこかへ見に出かけたいと思っていますが。
つむぎ
2017/04/09 11:44
こんばんは〜
名前のごとく「貴婦人」なんて品のある椿でしょうか。
優しいお色に見とれてしまいました。
写真撮影もお上手ですね。
イータン
2017/04/09 19:39
イータンさん
こんばんは〜今日は花冷えとかで、とても寒かったです。
「貴婦人」今年も沢山花をつけました。
作成された方の思いが詰まったネーミングでしょうね。
実際は椿の中では、大きい方の花で、見ごたえあります。
お褒め頂ありがとうございます。
つむぎ
2017/04/10 22:23
こんばんは。
なんと上品な椿でしょうか
貴婦人というお名前にぴったりですね。
蕾も本当にかわいいです。
ゴンマック
2017/04/14 00:04
こんにちは〜
ツバキも終わり近くなりました。
一輪のつぼみで今年は終わりです。
来年も綺麗に咲いてくるといいのですが、
見て頂いてありがとうございます。
つむぎ
2017/04/15 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「貴婦人」〜椿が咲きだしました。 つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる