つむぎのデジ花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿の子ゆり〜

<<   作成日時 : 2017/08/18 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 14

連日の酷暑にうんざりしています。
曇り空になっても湿度が高くて〜 ((+_+))

我が家のユリで一番後に咲いたのが
「鹿の子ゆり」です。
中輪で花弁にポツポツと突起があります。
これが名前の鹿の子を表現しているとか、
あま〜い香りのする可愛い花です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

咲き始めは花弁の反り返りが不揃いで、咲き進むと綺麗な姿に変化してゆきます。
画像

画像

画像

最後までご覧いただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

毎日はっきりしませんねえ。

鹿の子ユリ、 なんて可愛いのでしょう。
私も欲しくなりました。

秋に球根を植えこむのですよね。
忘れないように買わなくちゃ。

綺麗な花で楽しませていただきました。
ありがとうございました。
サチ
2017/08/18 12:05
こんばんは。
暑いしそれに蒸し暑いですね。
鹿の子ユリ斑点模様がチャーミングで可愛い
花びらが外に向かって綺麗に咲いています。
こんなユリの花を見ていると少し暑さを
忘れてしまいますね。
ゴンマック
2017/08/18 23:44
鹿の子ゆり、とっても綺麗な色で可愛いですね♪
見て見てって誇らしげに言ってるようです
甘い香りなんですね♡

ちょっと秋の気配も感じられたのに、また夏に逆戻りですね
木曜の夜は汗ボタボタでバドミントンの練習に行ってました
ウェアーの汗が絞れるんですよ(ビックリでしょう)
スポーツドリンクを補給するけど流れ出てきます(笑)

今日も実家に車で行って、母の押し車がくたびれてきたので一緒に買いに行ったりしたんですが。。。車の中はエアコンかけて涼しいけれど日が当たると焦げそうな感じでした(笑)

とまる
2017/08/19 00:02
おはようございます。
鹿の子ゆりって可愛らしい花ですね。
花弁にポツポツと突起があるところから鹿の子と表現されるんですね。
甘い香り、匂ってみたいです!
トンキチ
2017/08/19 07:21
サチさん
こんにちは〜今日も朝から強い強い陽ざしが照りかえっています。
鹿の子ゆり お気に入りの様子、植えこむだけなので、
お忙しい、サチさんですが、お庭の一員にしてもらえそうですね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/08/19 10:49
ゴンマックさん
こんにちは〜
今日も強い陽ざしで、伸びた枝を切りたいと始めましたが、
すぐに撤退しました。
鹿の子ゆり、咲くのが他のユリより遅めなので、
花の少ない時に嬉しいユリです。
どの花も、暑い中でも見ているだけで、一瞬ですが、
暑さを忘れさせてくれます。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/08/19 10:54
チョット動くと 汗が噴き出してきますね。
そんな中 クルンと花弁が反り返って 少し
うつむき加減に 咲く 鹿子ユリが 女神さまに
見えます。静かに 眺めていたい気分です。
フラバーバ
2017/08/19 10:54
とまるさん
こんにちは〜
連日の暑さに諦めと、怠け心が重複して、
動きが遅くなっています。
バトミントンの練習ですか〜私はしないのですが、
テレビで見ていても想像以上の運動量ですね。
汗をかいた後のスポーツドリンクの美味しさはたまらないでしょう。

車の運転されるのですね〜
今は免許を持っておられる方多いですが、
私はママチャリの免許しか(笑)ないので、
免許を持っておられる方尊敬です。
大いにお母様孝行が出来ていいですね。

鹿の子ゆりには、とまるさんのお好きな白い花、
純白の種類もあるのですが〜。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/08/19 11:07
トンキチさん
こんにちは〜
今日も暑いですね。
今朝も伸びた枝を切りたいと始めましたが、
すぐに退散しました。
プリムラマラコイデスのポット上げをしたのですが、
暑さに耐えられるか〜目が離せません。
鹿の子ゆりの甘い香りどこかで出会えるといですね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/08/19 11:15
フラバーバさん
こんにちは〜今日も暑いです。
朝のうちに、少し枝切でもと思いましたが、
すぐに退散しました。
鹿の子ゆり、本当に反り返る花弁がキュートですね。
鹿の子ゆりも女神さまに
例えて頂いて有頂天になっているのでは〜
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/08/19 11:46
鹿の子ゆり、綺麗ですね。

「咲き始めは花弁の反り返りが不揃いで、咲き進むと綺麗な姿に変化してゆきます。」と言うのは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。
降魔成道
2017/08/19 20:34
頬を赤くした美少女が俯いている様にも見えます。
とても可愛いです。
鹿の子百合は、 日本や中国、台湾に自生する野生種で、土用百合や七夕百合とも呼ばれているんですね。
奇麗なので、園芸種かと思っていました。
アルクノ
2017/08/20 09:18
隆魔正道さん
こんばんは〜
鹿の子ゆり見て頂いてありがとうございます。
どの花も咲き始めから、しおれるまでの過程は
小さなドラマ?少々大袈裟ですが、その経過が
楽しくて〜。
つむぎ
2017/08/20 21:00
アルクノさん
こんばんは〜
鹿の子ゆりの表情は優しいですね。
私は園芸種だとばかり思っていました。
野生種だと、どこかに群生して咲いている所が
あるかも知れませんね。
想像しただけでもわくわくします。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/08/20 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿の子ゆり〜 つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる