つむぎのデジ花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭・・(鉾の試し引き)

<<   作成日時 : 2017/07/15 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 21

7月17日は祇園祭(前祭)の山鉾巡行の日ですが、
この頃が一番暑い時と言われています。
午前中に用事をすませて、
どこかで山鉾を立てているはずと、一か所でも見ることが出来ればと
八坂神社から歩き続け〜
長刀鉾の場所に着きました。
7月12日が試し引きをする日だと後で知り、ラッキー気分になりましたが〜
鉾も飾りつけの途中でした。
道路も信号機を動かしている途中で、試し引きをする所は見ずに、
長刀鉾・函谷鉾・菊水鉾・月鉾・・止まったままの姿だけを〜帰路に着きました。

鉾のトップは長刀鉾・・地上から鉾の先までで22mだそうです。

画像

画像

画像

画像

函谷鉾です。
画像

画像

画像

菊水鉾です。
画像

月鉾です。
画像

画像

画像

八坂神社の境内にある「舞殿」にお神輿が三基飾られていました。
画像

素戔嗚尊の神輿です。(三基の中の一基)
画像

画像

中途半端ですが・・駆け足で祇園祭の一端を感じてきました。
最後までご覧いただきありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
7年くらい前に初めて祇園祭を見に行きました
今でも覚えているのはやはり暑さですね(笑)
それでも鉾の綺麗さ雄大さに感動して写真を
撮りまくっていましたが。。。
それ以来京都には行ってませんが懐かしく
記事を読ませて頂きました
今年も京都は暑いのでしょうね?
やんま
2017/07/15 10:23
少しでも。。。っていう気持ちで歩かれて
見ることができて良かったですね

祇園祭は気になるんですけど。。。
人がいっぱいなところは苦手なんでブログで見るだけなんですよね(笑)

励ましのお言葉を有難うございました
どう楽しくやっていくか考え中です
とまる
2017/07/15 18:42
おはようございます。
京都も暑いのでしょうね
以前京都生まれの友達が、山口の方が暑い
と言っていた事を思い出しました。
祇園祭はテレビとかしか拝見した事が
ないのですが夏の風物詩ですね。
夏が来たんだ〜といつも思います。
ゴンマック
2017/07/16 05:06
祇園祭の頃は 一段と暑く感じますが
あの 華やかな 鉾を見ると 心がざわつきます。
が 行くとなると 躊躇してしまいます。
7月いっぱい 雰囲気が 楽しめそうなので
私も すいていそうな日に 出かけてみるつもりです。
フラバーバ
2017/07/16 10:53
こんにちは♪
一昨日、祇園祭宵山の中継番組をみましたよ。
お祭りといえど見どころがたくさんあって、さすが伝統あるお祭りですね。
何十年前の学生時代に京都在住の彼氏と宵山に一度だけ訪れたときは、提灯の灯った山鉾を見ただけだったので、年を重ねた今はゆっくりとじっくりとみてみたいです
りー
2017/07/16 14:14
やんまさん
強い日差しで、やはり祇園祭りの頃だなと思います。
私が出かけたのは試し引きの日だったので、人もそれほどでもなくて
本番に出かける勇気はありません。(+_+)
やんまさんは本番にお出かけされた経験から
特別の雰囲気を味わっておられるので、
テレビの画面から懐かしさがよみがえってくるでしょうね。
本番は明日ですニュースの画面からその時に戻ってくださいね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/16 15:05
とまるさん
今日も陽が照りつけています。
私も本番に出かける勇気はありません。
でも・・今回動かない鉾ですが、見て良かったと思います。
鉾の飾りも歴史を感じさせる落ち着いた色でした。
この頃は後祭りも催されるようになり、
楽しめる期間が増えましたね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/16 15:11
ゴンマックさん
今日も強い日差しで、もう梅雨明けしたのかな〜
と勘違いしそうです。
この時期は日本全国何処に居ても暑いので、
自分のいる所が一番暑いと感じるのでしょうね。
私は京都には数え切れないほどでかけていますが、
祇園祭の本番には出かけたことがありません。
本当に夏一番の風物詩・・季節を感じることが出来て、
いいですね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/16 15:18
フラバーバさん
今日もいいお天気〜暑いの一言です。
本当に京都の暑さと人出を考えると勇気がいりますね。((+_+))
この頃は後祭りもありますので、
雰囲気を満喫しに是非お出かけくださいね。
何だか京都市の人みたいに・・。(笑)
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/16 15:24
りーさん
強い日差しで・・すが。
祇園祭を楽しみに今日も沢山の人で賑わっているでしょうね。
りーさんには素敵な思い出がありますね。
何十年過ぎても、毎年毎年その時の事が思い出されるでしょう。
ドラマを感じます。
いいお話をありがとうございます。
つむぎ
2017/07/16 15:38
山鉾を間近で見ると、迫力があって
美しいでしょうね。私の父は祇園祭が
好きで、若い頃は毎年行っていたようです。
なので、実家には山鉾の写真がたくさん
ありましたよ。私は残念ながら行った事が
なくて、一度は京都の夏を直に感じて
みたいと思っています(*^-^*)
ふーう
2017/07/17 16:49
こんばんは。
祇園まつりのことはよく知りませんが、昨年宵山に行き、山鉾など初めて目の当たりにしました。
京の夏を彩る雅なおまつりです。
この14日の夜遅く、四条通を歩いてきました。
この通りを歩くだけで、まだ本番前でしたが、少し祇園まつりの気分を味わえました。
トンキチ
2017/07/17 19:19
ふーうさん
こんばんは〜
私は本番近くの祇園祭の雰囲気を感じに出かけたのは初めてで、
暑さと人の多さに敬遠していました。
お父様は祇園祭の伝統ある華やかさがお好きだったのでしょうね。
本当にライブの迫力を体感・・私も本番が見たいです。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/17 20:56
トンキチさん
暑いですね〜祇園祭の時は暑いと言われていますが、
言い伝えとうりですね。
14日だと大分出来上がっていたでしょうね。
私は12日でしたので、作業の途中の姿を見て帰りました。
部分的に歩道が広くなっていて、少しゆとりを感じました。
テレビで見るのとは違う感じがいいですね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/17 21:01
いよいよ京都の夏が始まりますね。
祇園祭で夏!を感じますね。
TVニュースで山鉾を立ち上げ始めたとやってましたので
ずいぶん前に山鉾巡行を見に行ったことを懐かしく思い出しました。
あっこちゃん
2017/07/17 21:46
あっこちゃん
こんにちは〜
祇園祭一番暑い時と言われ、
暑さを想像すると出かける気がしませんでした。
私もテレビ鑑賞の組でしたが〜。
前祭りは終わりましたが、後祭りが控えています。
一度でもお出かけされるとその時の事がよみがえり、
懐かしく感じますね。
後の祭りはテレビ鑑賞したいと思っています。
お出でいただきありがとうございます。
つむぎ
2017/07/18 16:02
おはようございます。

山鉾って、いろんな形があるのですねぇ。

写真で楽しませていただきました\(^o^)/
koji
2017/07/19 07:59
kojiさん
梅雨も明け、いよいよ夏本番に入りますね。
祇園祭は数年前から前祭りと後祭りが行われます。
鉾・山を合わせてよばれていますが、
鉾は鉾そして山は山で別のものなのです。
前祭りは鉾・山合わせて23基後祭りは10基が巡行します。
私は本番はテレビ鑑賞になりました。
見て頂いてありがとうございます。
つむぎ
2017/07/19 23:15
京都、祇園祭もう夏の風物詩ですね。
暑いさなかの行事。無事終了しましたか?
豪華な鉾の巡航、お囃子の音が、響いてくるようです。
yoshi
2017/07/21 10:00
yoshiさん
おはようございます。暑いですね。
祇園祭は前・後に分かれていて、
7月21日から24日後の祭りが行われます。
山・鉾の数は少ないですが、またお祭りを楽しめそうです。
私は、まだ出かけたことがありませんが。
お囃子は歩道の各所からテープで流れています。
その雰囲気に浸りながら歩けます。
つむぎ
2017/07/22 09:43
こんばんは。
つむぎさん、祇園祭の山鉾巡行にお出かけでしたか。
私ももう何年も前、八坂神社の横にある「畑中」といお宿に泊まって、浴衣着て山鉾巡業観ましたよ。
絢爛豪華でステキでした。
滅茶苦茶暑かったことを覚えています(笑)
ハーモニー
2017/07/23 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭・・(鉾の試し引き) つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる