つむぎのデジ花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ〜その3

<<   作成日時 : 2017/02/28 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 11

春の気配が、行きつ戻りつになって、地植えのクリスマスローズも咲いてきました。
シンプルな一重・少し豪華に見える八重・セミダブルと色々と咲いています。
数年前・珍しい花を夢見て交配しましたが、そんなに変わった花にはなりませんでした。(笑)
中には微妙に変化して見える気がする株も〜独りよがりかも。>
新鮮な赤が素敵〜お気に入りの一株です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

可愛いピンクのセミダブルです。
画像

画像

画像

原種ニゲルです。
画像

画像

画像

画像

次もクリスマスローズを見て頂きたいと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズってお花、品種が多そうですね。
ご自分で交配されたこともあるんですか。
スゴ〜イ!
器用なんですね。
このお花、育てやすいのでしょうかね〜。
トンキチ
2017/02/28 20:42
トンキチさん
明日は雨・一雨ごとの〜言葉とおりになるのでしょうか。
クリスマスローズの品種は限られているのですが、
交配も簡単で好きな方は色々挑戦されて、
変化のある花が生まれているのでしょう。
育てるのは簡単?だと思いますが・・、
一度挑戦してみてくださいね。
いつもありがとうざいます。
つむぎ
2017/03/01 18:45
地植えでこんなに色々咲くんですね。
こうすればいいよっていうコツありますか?
私も地植えにしたり、プランター植えにしたり場所を変えたりと色々チャレンジしましたが、いつも枯らしてしまうか葉っぱばかりで(>_<)
もう一度挑戦してみようかと思います。
アモママ
2017/03/02 00:22
色々な色や品種があるんですね
うつむき加減で愛らしいです♡

うちは梅が満開です
さくらんぼの木はつぼみが膨らんできています

今日は(もう昨日ですね)卒業式でした
見送ってきました
今年度のボランティアも終了しました
とまる
2017/03/02 01:16
わたしは花は好きでもただ見るだけで、
せいぜい水やり程度です。
手入れができると愛着もひとしおなのでしょうね。

そういえば、
サルトルの激賞した小説家(名前忘れ)が、
ある小説(それも忘れ)の中で、
花について書いた一節があって、
それを一冊一冊ペ−ジを繰りながら探したのですが、
結局、断念。
すごく印象に残ったのに・・・、残念です。

ともかく花については何もわかりませんが、
花は大好きです。
また寄らせていただきます。
ひらひらと
2017/03/02 16:57
アモママさん
こんばんは〜
アモママさんもクリスマスローズを育てられておられるのですね。
これが正解と、私には明確に言えないのですが、
水はけが良い・最低半日は日が当たること・時々液肥などをやる位を
しているだけですが。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、
ぜひ再挑戦してみてくださいね。
いつもありがとうざいます。

つむぎ
2017/03/02 21:06
とまるさん
こんばんは〜
ボランティアされて、見守ってこられた生徒さんが卒業は
色々な事が思い出されるでしょうね。尊敬です。
梅が満開、いい香りをさせているのでしょうね。
さくらんぼのツボミですか、花もいいですが、
実るのが楽しみですね。食いしん坊の私は特に(笑)
いつもありがとうざいます。
つむぎ
2017/03/02 21:30
ひらひらとさん
こんばんは〜
おいでいただきありがとうございます。
花を育てる・・下手の横好きの部類でしょうね。
失敗も多々あります。
ドンマイ・ドンマイ気分で育てています。
サルトルですか、名前は知っていますが〜
花について、どの様に書かれていたか、知りたくなりました。
見つかりましたら、教えて頂ければ、ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
つむぎ
2017/03/02 21:47
早春とはいえ肌寒い日が続きます。
1月14日のクリスマスロースのつぼみ、2月9日の咲き始め、そして2月28日にみごとに開花したクリスマスロース感激しております。つむぎさんが地植えされているのはどれもこれも珍しくて・・・ほんとうに美しいですね。花びらの柄はもちろん、おしべ、めしべまでがお洒落だな〜と・・・下を向いているので、写真を撮られるのは難しいと思いますが、ほんとうに綺麗に撮られていますね。感心しております。しばらくながめさせて下さいね。
オパール
2017/03/09 11:53
オパールさん
こんばんは〜
クリスマスローズを丁寧に見て頂きありがとうございます。
お花屋さんで見つけておられたクリスマスローズはどうなりましたか。
ダブル・セミダブル・も咲き、今が花盛りの状態かな〜になりました。
また見て頂ければ嬉しいです。
つむぎ
2017/03/09 22:46
つむぎさん、こんばんは(^^♪

まだ、花たちを写し始めた頃、
クリスマスローズの花びらにみえるのは、
実はガクなのですよと、近所の花好きの奥さんに、
教えて頂いたことが有りますが、
つむぎさんの画像は、素晴らしく、
どう見ても、私は、ガクには見えません(^_-)-☆

お訪ねいただき、気持玉、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/14 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ〜その3 つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる