つむぎのデジ花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉〜高台寺へ

<<   作成日時 : 2016/12/05 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 11

12月4日午後から雨の予報。
できるだけゆっくり雨になればいいな〜と願いながら、
用事で京都へでかけました。
用事を済ませ、第二の目的地「高台寺」に着きました。
「高台寺」は豊臣秀吉の北政所で有名な所、「ねね」が葬られている場所で、
「高台寺」の通りを「ねねの道」と呼ばれています。
紅葉はまだ綺麗かな〜期待しながら入場しました。
画像

画像

画像

入ってすぐ「湖月庵」が目に入る。
画像

画像

画像

お庭も見えてきました。
画像

画像

「観月台」に続いて・・「臥龍廊」に、ゆっくり上がってゆきます。
画像

画像

そして「時雨亭」「傘亭」に着きました。
画像

「傘亭」の内側は番傘の骨の様な形になっています。
画像

そこからもう一段高いところが展望台と呼ばれ京都市内が望めました。
画像

八坂の五重の塔や京都タワー見えました。
画像

そこから下り坂を・・転ばないように。
画像

竹の緑が綺麗・・
画像

竹の間から見える紅葉も綺麗でした。
画像

予想以上に綺麗な「紅葉」を見ることができました。
雨が降りそうに・・駅に急ぐ。
最後までご覧いただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
京都、もう何年も行ってません
紅葉素晴らしいですね〜
すーちん
2016/12/05 17:11
すーちんさん
お昼過ぎから風が冷たくなってきました。
これがふつうなのでしょうね。
阪神簡に住んでいますので、おかげ様で、京都・奈良へは
気軽に出かけることが・・
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/12/06 20:17
今回は高台寺は行かなかったので
拝見できてうれしいです。
今年の京都はどこも紅葉が素晴しかったようですね。
わたしが散策したのは11月21日、紅葉真っ盛りでした。
行かれたのは12月に入られてからですか?
もうすこし紅葉が楽しめそうですね。
あっこちゃん
2016/12/06 21:46
あっこちゃん
こんばんは〜
紅葉の綺麗な時に、京都を楽しまれ良かったですね。
私は12月4日に出かけました。
高台寺の紅葉はまだ綺麗な状態で楽しむことができました。
数年前、ライトアップの時に出かけた時は、
あきれる位の人出だったのですが、日中は大丈夫でした。
京都はいつ出かけてもいいですね。
お出でいただきありがとうございます。
つむぎ
2016/12/07 18:52
こんにちは。
高台寺にはまだ行ったことがありませんが、素敵なところですね〜。
もう旬は過ぎているものの、まだまだ紅葉がきれいでした。
五重塔と京都タワーのツーショットがナイスです!
トンキチ
2016/12/08 12:34
寒気日々つのるころとなりました。
つむぎさんが「高台寺」へ参られた丁度1カ月前に、建仁寺から清水寺、最後に高台寺に参りました。やはり時期がまだ早かったせいか、紅葉がまだまだでしたので、あらためてつむぎさんのブログを拝見させてもらって感激しております。撮影もお上手で、こんなところがあったんだわ〜!とじっくり拝見させてもらっています。ほんとうにみごとですね〜
オパール
2016/12/08 13:51
紅葉も美しいですが庭も素敵ですね♪
洗練されてて京都らしく感じます
とまる
2016/12/09 13:47
トンキチさん
こんにちは〜
トンキチさんは宝殿方面のご様子、京都へ出かけるとなると
遠く感じますね。
高台寺・清水寺も接近していますし〜。
私の勝手な意見ですが高台寺は新緑の時か紅葉の時が、
一段と楽しめるかなと感じています。
京都タワー〜お褒めいただき頂きありがとうございます。
トンキチ
2016/12/09 14:27
トンキチさん
お名前書き込みのミス・・すみません。
つむぎ
2016/12/09 14:29
オパールさん
今日はよいお天気で気持ち良いです。
11月にお出かけされたのですね。
さすが11月は紅葉には・・建仁寺や清水寺・高台寺を
たのしまれたのですね。
風神・雷神(レプリカ)・・龍も良かったでしょう。
お褒めいただき、舞い上がっています。
見て頂きありがとうございます。
つむぎ
2016/12/09 14:41
とまるさん
こんにちは〜
ドイツの旅、楽しませていただいています。
阪神間に住んでいます私は用事の時も楽しむ時も
京都を楽しんでいます。
見て頂いてありがとうございます。
つむぎ
2016/12/09 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉〜高台寺へ つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる