つむぎのデジ花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 似てる〜

<<   作成日時 : 2016/06/02 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 13

数年前、「伊吹山」に出かけた時、歩道沿いの斜面を見下ろすと
「シモツケ草」で全体が綺麗なピンクになっていました。その時の風景が今でも目の底に残っています。
シモツケ草は自然の物なので売っているはずがない〜
でも、ある日、花屋さんによく似た鉢植えがありました。
それが「京鹿の子」でした。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

レースフラワー 名前のとうりのレースのテーブルセンターを広げたように咲く
この花が好きです。草丈1m以上になり不安定に揺れる姿も〜
画像

画像

画像

画像

画像

最後までご覧いただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!両方しらにゃい!w

レースフラワー、レースみたいな雪の結晶でお花作ったみたいななんとも可愛らしいお花ですね。というか近くで見た時の造形美がすごいですねこれ。
月奏曲
2016/06/02 22:59
おはようございます。
シモツケ草‥花屋さんでは売ってないのですね
私が見たのは道端に咲いてたのですが多分「京鹿の子」だったのでしょうね
そうそう花の咲いた感じがこんな風に可愛いかったのを覚えてます。。。


きょんたん
2016/06/03 06:07
シモツケソウもキョウカノコも好きな花の一つです。共に、花はそっくりですね。というのは、シモツケソウの園芸種がキョウカノコだからですね。キョウカノコは茎にトゲがないので見分けます。
セリ科の花は白い花火みたいに広がりますね。
長さん
2016/06/03 16:44
本当に似ていますね。私にはわかりません。植物園でキョウカノコを見たことありますが、名札があったのでわかりました。なければ全然わたしには見分けがつきません。
はるる
2016/06/03 21:32
月奏曲さん
こんにちは〜薄曇りですが、気温は気持ち良いです。
自然の造形に・・なんて偉そうな事を言えませんが
姿・形に感動です。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/06/04 10:29
きょんたんさん
道沿いに咲いている「京鹿の子」いいですね。
自然に根付いて毎年咲いてくれる花になっているのですね。
伊吹山のシモツケ草はピンク一色でした・・
その時の事を思い出せる「京鹿の子」で毎年楽しんでいます。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/06/04 10:39
長さん
うす曇りですが、気温は丁度良いです。
植物の事をよく御存じでいらっしゃり尊敬です。
深い事を知らず似ているだけで手に入れた私です。
毎年さてくれるありがたい花です。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/06/04 10:44
はるるさん
梅雨が近づいているのでしょうか〜すっきりしない空模様です。
植物の世界って、深いですね。
なんて偉そうな事を言っていますが、沢山楽しませてくれますね。
何かの機会に色々な興味を持って行きたいな〜と思っていますが、
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/06/04 10:50
お早うございます
京鹿の子ですか、素敵ですね
名前も良いですね〜
すーちん
2016/06/05 09:41
すーちんさん
こんにちは〜今、激しい雨になっています。
京鹿の子・・伊吹の下野とは別物ですが・・・。
昔の方の花に寄せる思いは今よりも強かったのではと
思われて素敵な名前の花が多いのではと。
この花を見ていると山の風景が思い出されます。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/06/07 10:54
こんにちは
以前、見かけられて印象深かったお花が、お花屋さんでよく似たお花に出会うと感激しますよね〜それも本当に珍しく美しいお花。私はふわふわでピンク色だから”ふりかけのデンプ”に似ているな〜♪なんて思っちゃいました!母がお弁当のご飯の上によくかけてくれました。「京鹿の子」って言う名前なのですね。一つ勉強になりました。そしてご近所のおじさんが畑の隅っこで大事に育てているお花、白くて変わったお花だな〜と思っていました。「レースフラワー」なのですね。また一つ勉強になりました。ところでクリスマスロースの若葉というのかしら?5本ほど残って全部枯れてしまったのですが、大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配です。教えて下さいね。
オパール
2016/06/07 14:59
オパールさん
梅雨らしいお天気・・明日もまだ雨の様です。
<デンプ>懐かしいです〜お弁当の蓋にも付いて、
京鹿の子が散った姿は、それこそ<デンプ>蒔いた様になります。
水をやり過ぎてなければ、世代交代なのかもしれません。
若葉が生き生きしている様子大丈夫だと思いますが。
元気で夏超しできるといいですね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/06/07 21:04

お早うございます♪
京鹿の子って華やかな名前ですね。
ピンクが綺麗です。
レースフラワーもレース編みしたみたいな
涼しそうな花ですね。

ベティーちゃん
2016/06/09 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
似てる〜 つむぎのデジ花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる